山形の釣り

西木から赤湯温泉へ。途中で釣りをした。

28日朝、曇り。今日は「再会の森」草刈りの日なのだが、東京から来た人間が参加す
るのは集落の人たちにとってリスクになるのではと思い、今回の参加は見合わせた。先日
の宴会時に高橋さんとその話は済ませていた。行きたいが、東京の感染者数が増え続けて
る現在、高橋さんに余計な気を使わせることになるのは目に見えている。次回までにコロ
ナが終息してくれることを願う。

腰が痛いのを我慢して参加してくれたひらり〜さん。 ひらり〜さん、イナさん、加藤さん。クリオン駐車場にて。

朝食を食べてクリオンをチェックアウト。3泊して1万2千円は安い。お土産にいぶり
がっこと手ぬぐいを買う。ひらり〜さん、イナさん、加藤さんとはここでお別れになる。
駐車場で写真を撮って、3人と別れる。もう20年以上来ている西木だが今回が4人と一
番少なかった。あと何年これを続けられるのだろうか。

川に向かう道。先行者はいるのはわかっているのでゆっくりだ。 さあ、この川での釣りが始まる。

西木から山形目指して走る。今日は南陽市の赤湯温泉に泊まる。皮肉なことに移動日に
限って天気がいい。車は順調で、気分もいい。途中の金山で25日と同じ川に入る。駐車
場には車が7台も停まっていた。着替えて、今日も4時間の釣り。この川は渓畔林が素晴
らしいので釣れなくても楽しい。

ヤマメが釣れた。嬉しい。 結構いい型だった。先行者はいないのか??

思いの外に良い釣りができそう。ニッコリと自撮り。 今度はイワナが釣れた。

こんなポイントで釣れた。 またイワナが釣れた。

綺麗な川だが、このポイントでは出なかった。 今度もイワナが釣れた。今日はイワナが多い。

綺麗な川を釣り上がる。ヤマメが釣れて、イワナが釣れた。渓畔林が大きく天井を広げ
シダの崖が遠近感を失くすほど下に広がる。途中でパラパラと雨が降って来たので合羽を
着る場面があったが、すぐに止んだ。快適な気温で楽しい釣りができた。
 結局4時間で七尾の釣りができたので大満足。25センチのヤマメが釣れたのが良かっ
た。時折陽射しも差し込む空模様で、楽しい釣りだった。

渓畔林が美しい。これで魚が釣れるのだから最高だ。 大きな25センチほどのヤマメが流心から飛び出した。

気分のいい川だった。 ご機嫌の自撮り。

チビイワナが釣れた。 そこそこのイワナが釣れた。

いい型のイワナが釣れた。 川が二股になっている。左が本流で、本流を釣る。

大きな堰堤があった。時間が来たのでここで脱渓。 帰り道も楽しい。大きなカツラの木が次々に出てくる。

車に戻り、すぐに出発。東根の浄国寺を目指す。途中でお供え用の菊の花を買い、岡田
さんのお墓まいりをする。毎年お墓まいりをして赤湯温泉に向かうのが恒例になっている
。岡田さんが亡くなってもう何年になるだろうか・・・。両手を合わせて冥福を祈る。

東根の浄国寺。 菊の花を供えて、岡田さんの墓参り。

赤湯温泉に到着したのは夕方6時。遅くなったのを詫び、すぐに温泉に入り、夕飯にな
る。ここはサービスで米沢牛のすき焼きが食べられる。料理が多く、すぐに腹一杯になっ
てしまった。

赤湯温泉の大文字屋に宿泊。豪華な夕飯。 山奥なのにこの刺身。
サービスの米沢牛すき焼きが豪華だった。 部屋もこの広さと新しさ。釣り旅には豪華すぎる。