K川での釣り

西木へ行く途中で4時間釣りをした。

6月25日朝、秋田に向かって朝7時半に家を出た。行先は仙北市のクリオン。毎年行
っている西木町での交流が目的だ。明日から釣りを二日間予定しているのだが、天気予報
は二日間とも大雨。今年の初釣りが大雨かよ・・と気分が上がらない。
 上河内SAで宇都宮餃子の朝食セットを食べて、気持ちも新たに北上する。福島から東北
中央自動車道へと進路を変える。ここ数年、この道を使って秋田に向かっている。なぜな
ら高速料金が安いから。一般道も走るので気分転換にもなるし、途中で釣りをすることも
できる。雨の予報が夕方からなので、途中で釣りができれば最高だ。

駐車場で着替えて川に向かう。フライマン二人とすれ違う。 今年初めての渓流。靴にしみる川の水が冷たい。

北上し、新庄から一般道を走る。金山で午前10時。1500円の釣り券を買って4時
間ほどの釣りを決める。ダム上流の道路沿いの川に入る。身支度して歩き始めると、上流
からフライマンが二人降りてきた。聞くと「釣れないね〜」とのこと。まあ、なんとかな
るだろうと入渓する。初釣りなので少し緊張するが、さあ、どうなることやら。

しばらくは魚の反応も影もなかった。やはり人が釣った後では難しいかな・・とも思っ
たがキャストの練習でもいいやと気分を切り替える。竿の調子はいいし、毛針もいい感じ
で飛んでくれる。小さな流れの流心で毛針にアタックがあった。合わせると元気なヤマメ
が釣れた。今年の初物に思わずニッコリ。これでボウズがなくなったと気が楽になる。

嬉しい。ヤマメが釣れた。これでボウズがなくなった。 やっと釣れてニッコリ自撮り。

この川の渓畔林は実に綺麗だ。東北の渓流を代表する林だ。 また釣れた。元気なヤマメだ。

こんなヤマメでした。 この淵は魚影がすごかった。1尾だけしか釣れなかったけど。

この川は渓畔林が綺麗で遡行していても楽しい。大きなサワグルミやカツラの木々が天
井を形成し、林床には大きなシダが重なるように生えている。魚がもう少し多ければ言う
ことはないのだが、人気の川なので釣り人が多い。勢い魚も数は減る。仕方ない事だけど
渓相と魚の多さは比例しない。こういう川ではボウズでなければ御の字だ。

こんな木の根を見ると、自然の力の大きさを感じる。 綺麗なヤマメが釣れた。

こんな綺麗なヤマメでした。 見上げるとこんな風景。釣れなくても遡行が楽しい。

そこから綺麗な川を遡上すること4時間。ヤマメが四尾とイワナ一尾が遊んでくれた。
渓畔林の綺麗な川で、魚が釣れなくても遡行しているだけで楽しい川だった。秋田に行く
前に釣りをしたのは初めてだったが、この方法もいいなと実感。明日から雨が降るので、
その前に釣りができて大満足。

いきなり流心から飛び出した大きなヤマメ。 倒木が川を塞いでいる。ここで脱渓。

帰り道は登山道。木々の緑が目に眩しい。 大きなヤマボウシが真っ白は花を咲かせている。

クリオンに着いたのは6時。すぐに温泉に入り、レストランかたくりで夕食。従業員の
方々も皆さんマスク姿で新型コロナ対策は万全だ。こちらも食べる時以外はマスク姿で行