阿仁でカメラ水没

不注意でカメラを水に落として駄目にする。

9月13日、秋田に向かって東北道をひた走る。盛岡インターを下りたのが6時、その
まま秋田方面に走り、雫石の路の駅まで走った。今夜はここで車中泊となる。ここには温
泉があるので、温泉に入り食堂で稲庭うどんを食べながら生ビールを飲む。あとは車で寝
るだけなので気が楽だ。長い運転の疲れを温泉とビールでほぐす。
 14日朝、7時に出発し、いつもの阿仁川支流を目指す。途中の田沢湖でひと休み。湖
面が美しいので写真を撮る。道路には田沢湖マラソンの幟旗がずらりと立っている。今度
の日曜日が田沢湖マラソンの日だった。

早朝の田沢湖。静かで神秘的な佇まいがいい。 沿道に田沢湖マラソンの幟旗がいっぱい立っていた。

8時、いつもの場所に車を停めて歩いて下流を目指す。一日釣り上がって車の場所にな
るだけの距離を歩く。見ると水も多そうだし、期待が膨らむ。30分ほど歩いて藪をかき
分けて入渓する。6月に来た時よりも20センチくらい水面が高い。今までで一番の増水
状態だった。この増水が吉と出るか凶と出るか、期待に竿を振る手が早くなる。
 魚の反応は良かった。すぐにいい型のヤマメが釣れた。いい顔をしているヤマメだった
ので満足の一尾。これでボウズはない。気分良く上流へと遡行する。

川は増水していた。 水が増えたせいか魚の機嫌が良かった。いいヤマメが釣れた。

いい顔をしたヤマメだった。 徒渉するのが大変なくらいの増水だった。こんなの初めてだ。

相変わらずこの川の渓畔林は美しい。 たくましい顔の雄ヤマメが釣れた。これも9月の象徴だ。

日が高くなるにつれ魚の反応が良くなった。二つ続けていいヤマメを釣った時だった。
開いていたポケットからカメラがポロリとおちて水中へ…。すぐに拾い上げて手拭いで拭
いたのだが、駄目だった。電池を出して日に当てて乾かしたのだが、起動することはなか
った。慣れて親しんできたGRだったが残念なことにここで再起不能になってしまった。
 その後の写真は慣れないガラケーで撮ったもの。どう撮れているのか確認も出来ないが
とにかく記録しなくてはと撮ったもの。幸いな事に釣った魚や景色もきちんと映っていた
ので良かった。

二匹続けていいヤマメが釣れた。この後にカメラを落とした。 ガラケーで取り始めた記録。まずはヤマメの一尾目。

太いヤマメだった。 このヤマメもいい出方をしてくれた。

渓畔林にはこんな大木のトチノキがある。時折音を立てて実が落ちる。 今日初めて、珍しくイワナが釣れた。

またいいヤマメが釣れた。今日はヤマメばかりだ。 ガラケーカメラに慣れていなくてぼけてしまった。

いい型のヤマメ。このサイズが釣れれば大満足。 この川のヤマメはとてもきれいだ。側線のピンク色がいい。

川の風景。 ピンぼけkurooの自分撮り。まあ、こんなもんでしょ。

いいヤマメ。 またまた大きいヤマメが釣れた。

良型のヤマメ。 二尾続けて太いヤマメが釣れたので、これで終了。脱渓した。

釣りは上々の結果だった。この川は景色も素晴らしいが釣れる魚も素晴らしい。今回は
増水していたためヤマメが多かった。その全てのヤマメがきれいだった。側線のピンク色
が目立つのは禁漁が近くなっている証だ。そのピンク色がなんとも美しい。他の川のヤマ
メと比べてみるとよくわかる。
 脱渓点もわかってきた。今回も急登して脱渓した場所に自分の車が停まっていて、判断
の正しさを証明出来たので良かった。

4時にクリオン到着。部屋には誰も来ていなかったのでそのまま温泉に入ってひと休み
していた。ハミさん、ひらり〜さんが到着し、6時近くなってやっと加藤さん、イナさん
前鹿川さんが到着した。いつものようにレストランかたくりで宴会。カメラの水没を報告
したところ前鹿川さんが使っていないからとデジカメを貸してくれた。メモリーカードだ
け入れ替えて明日からはそのカメラで写真を採る事が出来る。ありがたい事だ。
 最後の二枚は借りた前鹿川さんのデジカメで試しに撮った自炊棟の夜、寝るところ。

前鹿川さんのデジカメで試し撮り。 しこたま飲んで寝てしまう。