ホームリバーへ

台風後で増水したホームリバーでの釣り。

7月30日、取材の予定が伸びて日が空いたので釣りに行ってきた。前回は渇水でチョ
ロチョロだったホームリバーだが、台風の雨で平水の3割増しくらいに増水していた。徒
渉するのが難しいくらいの水量に復活していた。朝8時に駐車場に着くと一台しか車が停
まっていない。これはラッキーとすぐに仕度して林道を歩く。歩き出すとすぐに汗が噴き
出すが川を渡る風が涼しい。

すぐにイワナが釣れた。今日はいいかも…。 いい顔をしている。

川はいつもより30センチくらい増水していて渡るのが怖いようだ。 いいヤマメが釣れた。

いいヤマメが釣れたので上機嫌。天気もいいし。 またいいヤマメが釣れた。嬉しい。

いい顔してます。 またまたヤマメが釣れた。増水していると反応がいい。

これもなかなかいいヤマメ。 今度は良型のイワナが釣れた。これも嬉しい型。

これまたいいヤマメが釣れた。今日はすごいぞ。 ここまででも大満足。笑顔が止まらない。

これもいいイワナ。 いつも釣れない淵でイワナが釣れた。珍しいこともある。

増水しているのがいい方に当たったかも。 気温は高いはずだが川にいると涼しい。快適な釣りだ。

これだけ碧い淵を見るのも増水しているからだ。 雨の後だからか、キノコが出ていた。

増水した川はヤマメがよく出て遊んでくれた。大きな毛鉤を見てUターンする魚はいつ
ものこと。何度「食え!へたくそ!」と心の中で叫んだことか。
 気分の良い釣りだった。猛暑がうそのように谷筋は涼しい。本当は曇ったり小雨の方が
いいのだが、真っ青な青空と白い雲も悪くない。数をいっぱい釣りたいという想いは薄く
なり、コンディションの良い魚を釣りたいという想いが大きい。その点では良かった。や
はりヤマメ釣りは楽しい。

太いヤマメが釣れた。すごい手応えだった。 これはきれいなヤマメだ。

大満足のVサイン。 ここでは大きなヤマメが来たのだが、Uターンされた。

涼しい林が両側に続く。 今日はヤマメもイワナも飽きない程度に釣れてくれる。

これはずいぶん太いヤマメが釣れた。 いい顔をしている。

グリップが28センチだからこのヤマメ26センチくらいか。 いい流れだなあ。

今日はずっと上機嫌。 午後の日射しもやさしい。

脱渓点で最後のキャストを繰り返していたら、どこからかチリンチリンと鈴の音がする
。何だか嫌な感じが首筋に漂って、振り向いたら人がいた。下流から追いついた若いルア
ーマンの熊鈴の音だった。「ああビックリした…」と言うとルアーマンガ笑いながら「釣
れましたか?」と聞く。ここで上がるからと言うと嬉しそうに「そうですか、それじゃこ
れから頑張ります」と元気に上流に向かって行った。若い人にはまだまだこれからの時間
だ。もうあの元気さはない。

渓畔林がすばらしい。 大きな栃の木が見おろしている。

3時半に脱渓。27センチのヤマメを頭に12尾のヤマメ・イワナに遊んでもらった。
いや遊ばれた魚は数知れずだったかもしれない。釣れた魚より逃げられた魚の方が記憶に
残るのはいつものこと。今日も三つほど忘れられない悔しい影がいる。「今度会ったら見
てろよ」と捨て台詞を胸の中でつぶやく。この悔しい記憶が次の釣りにつながるのかもし
れない。まあ、いつものことなのだが。

林道を歩くのも気持ちいい。 帰り道での夕焼けがきれいだった。

この川は両岸の木々が見事ですばらしい。奥まで来たのは久し振りだったので、林道の
両側を堪能しながら歩く。一時間かけて車に戻った。
 やっぱりホームリバーはいい。