阿仁川支流で釣り

毎年恒例の秋田件行き。今年もいい釣りが出来た。

秋田に来ている。毎年この時期に仙北市・西木町に来て釣りをする。二十年前から森林
ボランティアで来ていて、団体が無くなった今でも西木の人達との交流が続いている。今
回は再会の森二十周年ということで地元の人と再会の森を手入れすることになっている。
 作業は日曜日で、その前に二日間釣り三昧するのが毎年の恒例となっている。私は釣り
をする場所が決まっていて、初日は阿仁で釣り、二日目は桧木内で釣る。
 昨日の昼に家を出て、東北道をひた走り、雫石の道の駅で車中泊した。この道の駅には
温泉があるので、疲れを取ることが出来た。狭い車だが車中泊は問題ない。ただ、昨夜は
雨の音がうるさくて寝られなかった。雨と風がすごかったが、朝には上がっていたので良
かった。

朝一番で起きてすぐに走り出す。途中のコンビニで朝飯と昼飯を買う。目的の川までま
だ一時間以上かかる。雨はすっかり上がって、雲が湧いている。釣りは問題なく出来そう
だ。昨夜の雨で魚たちも動きが出るかも知れない。
 阿仁川支流のいつも入る川は本当にきれいな川で、この川を見るために来るといっても
いい場所だ。いつもの場所に車を停めて身支度をする。ここから道路を下ってしばらく歩
いてから入渓する。

晴れて気分良く川に下り立つ。いい川だ。 竿を振り始めてすぐにイワナが釣れた。

ボウズがなくなったので笑顔の写真になる。 またすぐにイワナが釣れた。朝早くはイワナが多い。

瀬が続く。ひたすら瀬が続く。平らな川だ。 すごい当たりで大きなヤマメが釣れた。初ヤマメはでかかった。

この川はとにかく渓畔林がすばらしい。背の高いサワグルミやカツラの巨木が気持ちい
い空間を作っていて川歩きが楽しい。淵がないので餌釣り士が入らないからなのか、魚が
残っているのもいい。渓相が良くて魚が釣れるのだから言う事はない。
 この日、水量は少なかったが魚の機嫌は良かった。入渓してすぐに岩魚が釣れ、すぐに
ヤマメが釣れた。気分良く自撮りしながら先に進む。水は少ないが魚の機嫌が良かった。

思ったより水が少ない。それでも魚が出るから嬉しい。 きれいなヤマメが釣れた。ここのヤマメは色がきれいだ。

いいサイズのイワナが釣れた。イワナ・ヤマメが交互に釣れる。 岩もあるが周囲が良いポイントになっている。

またヤマメが釣れた。ためらわず毛鉤に出てくる。 大きな木が高い天井を作っている。ほとんどロストがない。

きれいな林が川の両側に広がっている。気分いい川だ。 大きなヤマメが釣れた。暴れて逆さになった写真を反転。

気分良く釣りが進み、10尾を数えたところで尺イワナが出た。浅い瀬だったので油断
したが何とか河原に引きずり上げる事ができた。針が外れなくて良かった。今期初尺イワ
ナはいい顔つきをしていた。
 擁壁下に長い淵がある。その上の道路で見たような人が手を振っている。なんと、加藤
さんだった。イナさんと前鹿川さんもいる。三人が見ている下での釣りに少々緊張する。
良いポイントで28センチのイワナが釣れて三人も拍手。これは気分良かった。

今回も使っているザックベスト。だいぶ慣れてきた。 小さな瀬で尺イワナが釣れた。こんな場所で!という感じ。

尺イワナをもう一度撮る。いい顔をしている。 三人が見ている場所で28センチのイワナを釣った。気分いい。

たまにこんな段差があるけれど、ほぼ平坦な流れが続く。 いいサイズのヤマメが釣れた。

こんなヤマメが釣れるのだからもう最高。 イワナも混じるようになってきた。

両側に広がる森が素晴らしい。こんな景色がずっと続く。 もう大満足で満面笑顔になってしまう。

三人は他の川に行ったらしい。その後もきれいな景色の中で釣りを続ける。昼には広い
河原で日にあたりながらお握りを食べる。最高の気分だった。この景色の中で魚と遊べる
贅沢な時間。この至福の時間を求めて年に二回ここに来る。それが今の一番のモチベーシ
ョンになっている。ありがたい事だ。
 この日最後まで釣って合計では25・6尾釣っただろうか。爆釣といっていい。この少
ない水量でこれだけ釣れれば充分だ。最後の脱渓には少し肝を冷やしたが何とか登り切る
事が出来た。登った場所のすぐ近くに車が停まっていたのでラッキーだった。

大きいけれど細長いイワナが釣れた。 川はどこまで行っても明るく気分いい。

この川のアベレージサイズのヤマメ。 そろそろ脱渓の場所を探さなくてはならない。

必死に急斜面を登った来たら、なんと自分の車をデポした場所。 紙風船館に立ち寄ってひと休み。ソフトが旨い。

宿泊地のクリオンに向かって走る。風がすごく強いが、川の上ではそれほどではなかっ
た。じつに気持ちいい。カーステレオから小野リサの歌声が流れている。最高の気分。
 途中紙風船館に立ち寄ってソフトクリームを食べる。釣りの後のソフトは旨い。
 今年もいい景色といい魚に会えて最高の一日だった。これから温泉に入って、夕方帰っ
てくる仲間と宴会が待ってる。これもまた楽しみの一つ。

クリオンに着いてすぐにチェックイン。温泉に入ってみんなの帰りを待つ。6時から食
道で宴会が始まった。ハミさん、ひらり〜さん、加藤さん、イナさん、前鹿川さん、杉山
さんが集まり、途中でPONTAさんが合流した。イナさんが釣ったヤマメが塩焼きになっ
て出てきた。みんなで飲んで食べて話す。年に二度のクリオン宴会が楽しい。

イナさんが釣ったヤマメを塩焼きで食べる。 久し振りに会う仲間たち。

宴会はいつもの通りに大騒ぎ。 久し振りの会話を楽しむ。

PONTAさんが来た。相変わらず元気だ。