東北釣り三昧

湯殿山麓・鳥海山麓・阿仁川支流で釣り三昧。

17日から19日までの三日間、山形・秋田で釣り三昧の三日間を過ごした。

山形大学演習林を流れる某川に行ったが水が少なくて撤退。 イナさんが竿を出してみたが、反応はなかった。

加藤さん、イナさんと三人で16日の夜に車で出発。向かったのは山形県の湯殿山。
山麓の渓流に到着したのは朝8時。支度をしていたら、すぐに車が一台来た。同じ場所を狙
っていた車のようで、未練そうにUターンして帰って行った。三連休は人も多い。

目的の川に到着。すぐに着替える。 イナさんは下流と堰堤を釣るので、ここでわかれる。

私と加藤さんはこの堰堤の上をテンカラで釣る。 入ってすぐイワナが釣れた。これはいいと思ったのだが…

加藤さんの釣り姿。まだまだ若い。 魚が釣れないと相方の写真ばかりになる。

加藤さんがイワナを釣った。 私はさっぱり釣れない。

チビイワナその1。 チビイワナその2。なかなか型が出ない。

こんな場所から出てくれました。 苦笑まじりで自分撮り。この後大物をバラした。

山岳渓流はいつもより水が少ないそうで、チビイワナしか出なかった。大きなイワナも出
たのだが、一つはバラシ、一つは合わせ切れ……。逃げた魚はみなデカイ。
 三段の滝で加藤さんがいい型のイワナを釣ったので、脱渓。川通しに下る。

終了の場所、三段の滝が見えて来た。 滝で釣る加藤さん。私は大物をここでハリス切れさせた。

加藤さんが餌釣りで釣ったイワナ。 脱渓して別の沢で釣る加藤さんとイナさん。

大堰堤に希望をかけるが…。 堰堤で粘るイナさん。しかし、反応はなかった。

その後、周辺の渓流を探釣したのだが釣果なし。3時になったので山を下り、宿周辺に移
動して探釣。イナさんが大きなイワナを掛けたが取り込みに失敗。上手の手から水がもれる
こともある。結局、周辺では釣果なしで宿にチェックイン。

探釣も不発。あきらめて着替える。 本日のお宿「田麦荘」。昼はそば屋をやっている。

宿は民宿・田麦荘。田麦股の民宿で、昼はそば屋として営業している。田麦股は小説「邂
逅の森」の舞台にもなっている場所で、その昔、熊撃ちのマタギが活躍した場所でもある。
 この田麦荘はその昔、庄屋をやっていた家だそうなので、小説の時代にも存在していた家
だ。昔の写真や大雪の写真が飾られていて、小説の世界を写真で確認することができた。
 夕食の料理が九品。それが全部旨かった。刺身や海の魚が使われた料理が多く、ここが海
に近い事を教えてくれる。鶴岡を通じて運ばれているとのこと。その新鮮さは驚くばかりだ
った。大満足の料理をおいしいお酒で楽しむ。もう少し魚が釣れれば言うことないのだが。

田麦荘外観。 部屋は広くて明るく清潔。

熱めのお風呂を浴び、夕食はそば屋のテーブルで。 料理は大満足、二重丸。飲んで食べる至福の時間。

朝飯も同じ席。窓の外には湯殿山。月山は雲の中。 しっかり食べて今日の釣りに備える。

二日目は高速を使って三時間かけ、鳥海山麓へとひた走る。加藤さんの知り合いからの情
報で、とても良い沢があるとのこと。途中の鳥海山の姿がとても良かった。グルリと回り込
みながら変化する鳥海山の姿を楽しんだ。美しい山だ。

鳥海山麓へ向かう途中、見晴らしの良い場所で記念写真。 私も撮ってもらう。

渓流は橋から入渓した。すぐに大きなイワナが釣れた。計ってみたら27センチ。太い雄
のイワナだった。これは幸先がいいと勇躍した三人だったが、百メートルも行かないうちに
先行者を発見。一気に落ち込む。フライマン二人が先行していた。
 仕方ないので支流へと入るが、ここでも百メートルも行かないうちに4人の先行者を発見
し、意気消沈してしまった。
 4人は脱渓したところのようだったので、挨拶して話を聞く。どうやら昨夜からキャンプ
して朝から釣っていたらしい。上流は濁りが入ってダメ。昨日は埼玉ナンバーの車が停まっ
ていたとのこと。人気渓流の禁漁前最後の連休というのはこういうものだ。魚より人の方が
多い。

入渓点でいきなり釣れた27センチのイワナ。 これはいいと思ったのだが、その後が問題だった。

脱渓点に生えていた茸。名前がわからない。 脱渓点は玉切りした丸太置き場だった。

栃の実が林道に落ちていた。 林道横に咲いていたオカトラノオの花。

結局釣りはあきらめて、今日の宿西木のクリオンを目指す。ナビで3時間半かかると言っ
ている。知らない道をウネウネと走りながら周囲の景色を楽しむ。これはこれで面白い。多
分、二度と走らない道なので、いろいろな発見がある。高速道路や幹線道路にはない楽しみ
がある。土地の生活を感じられる軒先の風情がいい。
 クリオンに着いたのが3時。釣りに向かう二人を送って一人でチェックイン。温泉でゆっ
くり汗を流す。土砂降りの雨になったので心配したのだが、二人が釣っている場所はさほど
降らなかったようだ。夕食には二人が釣ったイワナが山盛りの塩焼きで出た。
 クリオンには高橋さんが来てくれた。一本一万円するというお酒を差し入れてくれた。四
人で大いに食べ、飲んで盛り上がる。来年の6月にイベントが予定されているので、来年も
ここで会おうと約束した。

クリオンでの夕食。イナさんが釣ったイワナが塩焼きになった。 高橋さんが来てくれて、大いに盛り上がった。

三日目がメインイベントで、どうしても行きたかった沢に行く。沢の入り口で下ろしても
らい、ここからは一人で入渓する。6月に来た時には中流に入った。今回は下流に入る。
 杉林を通り抜け、急斜面の木を伝って下る。最後は飛び降りて河原に立つ。さて、武者震
いする瞬間が来た。竿を出し、新しい毛鉤をセットする。

念願の沢に下り立つ。いざ、最後の釣りを。 小さいヤマメが釣れた。なんときれいなこと。

両岸が切り立ち、深い淵がある。差し込む光が暗い淵底を照らす。神秘的な光景だが、毛
鉤釣りには厳しい相手だ。しばらく進むと轟音とともに川幅一杯の滝が現れた。美しい滝だ
。堰堤とは違う天然の滝。両側にえぐれる深みにはどんな大物が潜んでいるのか…、毛鉤は
とても届かない。
 高巻きをするとすぐにまた滝が現れ、大高巻きをする。踏み跡はない。細い木にぶら下が
るように再入渓。今度は明るい平瀬が続く。ここで小さなヤマメが出た。イワナも出た。足
元から太いイワナが走った。見上げると両岸に圧倒的な高さの巨木が並ぶ。サワグルミ、栃
の木、カツラ、そして杉の巨木。なんという景色か。両側の急斜面はシダの群落。沢べりに
はミズの群落。絵に描いたような渓流の姿がそこにあった。

ヤマメが釣れた。 今度はイワナが釣れた。段々大きくなってきた。

暗い渓相から明るい渓相に変わった。 またきれいなヤマメが釣れた。

渓畔林の大きな木が印象的な川だ。 木の間越しに光が差し込む。幻想的な風景だ。

深い瀬にしつこく毛鉤を打っていた。ギラリと光る反応に合わせるとズシリとした手応え
が伝わる。川幅いっぱいに暴れる魚を寄せれば、26センチの太ヤマメ。抱卵したメスだっ
た。写真を撮ってリリースすると弾丸のように深みに消えた。いやあ、いい手応えでいいヤ
マメが釣れた。鼓動を静めるように深呼吸して改めて周囲を見渡す。

イワナが釣れた。 深瀬からアタックしてきた大きなヤマメ。

丸々太ったメスヤマメ。素晴らしい魚体だった。 大満足のVサイン。

黄色い木の葉がヒラヒラと舞い落ちてくる。高い木の天井から、どこからともなく舞って
くる。水音はやさしく、足元を流れる。上流の落ち込みに木の間から光が差している。あそ
こが次のポイントだ。まるで誘われるような景色の変化。
 誰もいない天国のような渓流で釣りをする幸せ。この最高の気分をどう表現したらいいだ
ろうか。遡行しているだけで、まるで自分が映画の主人公なのではないかという錯覚すら覚
える。こんな素晴らしい渓流があったのだ。

天井の高い廊下のような渓畔林。光が先をいざなう。 巨大な杉が畦畔にそびえ立つ。

激しい雨の後遺症か? 巨木が倒れて渓を塞いでいる。 倒木の陰で良いサイズのイワナが釣れた。

カーブを曲がるたびに景色が変わる。まるで映画の場面転換。 また良いサイズのイワナが釣れた。もうご機嫌。

こんなイワナが釣れればもう大満足。 またイワナが釣れた。

細くて深い急流があった。その脇の流れが巻く場所に毛鉤を打った。大きな手応えでかか
ったのは先ほどのヤマメより大きいヤマメ。寄せようとしたのだが、流れが急で、さらにそ
いつはその流れを矢のように下った。あっという間に竿が伸び、上げようとしたらふっと外
れた。毛鉤を見るとフックが伸びていた。
 こういう奴がいるから楽しい。あいつは来年までいるはずだ。来年の楽しみにしよう。魚
に負けることも釣りの醍醐味だ。

またイワナが釣れた。 前方に滝が見えて来た。

滝の手前でイワナが釣れた。 美しい滝だ。滝壺は遠くテンカラでは何も出来ない。

滝の上から見下ろす。この迫力を独り占めした。 滝の上流もこんな流れが続く。

渓畔林の美しい流れに毛鉤を振る。8寸級のイワナがぽつぽつ釣れる。深い釜の縁に定位
していたイワナは深い水の中で尺イワナに見えた。しつこく毛鉤を流してやっと釣ったイワ
ナを計ってみたら26センチだった。水の中ではイワナが大きく見えることがわかった。
 巨木の渓畔林が続く。なんて気分のいい渓流だろうか。今まで何百という渓流を釣ってき
たが、この渓流が一番美しいと思う。

きれいなヤマメが釣れた。 少し細いが元気なイワナだった。

今年は本当に良い釣りが出来た一年だった。春の釣りから大物が釣れ続いた。夏には念願
の尺ヤマメを釣った。そして、この渓を発見した。
 充実した一年の釣りを最高の渓でふり返る。なんて贅沢なことだろうか。ここで釣りが出
来たら、何匹釣ったとか関係ない。魚が反応してくれるだけでいい。来年もまた通いたい。

満足の釣りを終えて脱渓するために急斜面を登った。藪をかき分け、木を頼りに登ってい
たら、前方からガサガサという音がする。「熊か!?」と思ってギョッとした。じっと止ま
って、よく見たら人間だった。
 「ああ〜〜よかった、熊かと思った」と二人で言い合う。アケビを探していた地元のおじ
さんが、愛嬌のある顔をクシャクシャにして笑っていた。
 「釣れたけ?」「10くらい」「おらもだ、こっからへえっただぃ。魚は? 」「全部リ
リース」「ええ〜勿体ねぇ。ほんだらこれさ持ってけ…」と持っていたアケビを差し出す。
遠慮したのだが、おじさんは「まだいくらでもあっから、ほれ、持ってけ」と立派なアケビ
を両手で渡してくれた。ありがとうと遠慮なくいただいて林道に上がって帰路に着く。

熊かと思ってびびったが、アケビ採りのおじさんだった。 おじさんがアケビをたくさん分けてくれた。

宿泊したクリオン。自炊棟が定宿。 釣り道具を片付けている二人。

約束の時間に回収してもらいクリオンに帰る。イナさんと加藤さんもそれなりに釣れたよ
うだ。クリオンの温泉に浸かりながら三日間を回想する。いろいろあった三日間だった。
 なんと贅沢で豪華な三日間だったことか。期待・遡行・疲労・落胆・感激・驚き・感謝・
ご馳走・銘酒・温泉・再生……釣りの全ての要素が詰まった三日間だった。
 加藤さんとイナさんに感謝。来年もこんな釣り旅ができますように。

高橋さんのお酒を冷やしてもらっていた。 二人の釣果が塩焼きになって出てきた。

少し疲れ気味の二人。これだけ遊べばねえ(笑) 翌朝の朝食。