栃木の釣り

気分転換の釣りだったけど、なかなかいい釣りができた。

レッズがACLで負けたショックが大きくて、何もする気にならずグダグダしていた。カ
ミさんに「グダグダしてないで釣りでも行ってきたら」と言われ、その気になって気分転
換に釣りに行った。

天気は雨予報だったのでこれ幸いと行ったのだが、雨は降らず風が強かった。何より晴
れ続きだったため川の水量が少ない。前回の半分くらいの水量しかない。嫌な予感は的中
し、敏感な魚は毛鉤にも反応しない。足元から一匹走ったらその淵はもうダメ。毛鉤を見
に来るのだがバイトには至らない。Uターンする魚ばかり……悔しい。

水が少なくて苦戦したがやっとイワナが釣れた。 ヤマメの出がシビアで釣れない。やっと釣れたのがイワナ。

ここのとこ晴れ続きで川の水量が少ない。渇水状態だ。 次に釣れたのもイワナだった。

とりあえずボウズを免れたのでホッとして自分撮り。 粘って粘ってやっと釣ったイワナ。これは嬉しかった。

景色はいいんだけど釣れない。二人の釣り人に頭をはねられた。 それでも頑張ってイワナを釣った。ここまで4尾。

8時から2時まで釣ってイワナが四つ。おまけに二人の釣り人に頭をはねられ、アタリ
も遠のいてしまった。あきらめて脱渓し、下流に向かう。

一番の橋まで歩いてから考えた。この下流に入る人はいない。水量が少ないのだから、
ここがポイントになるかもしれない。百五十メートルほど下って川に下りる。ダメ元で入
った場所が当たった。何でもない瀬ですぐにヤマメが釣れた。

この淵を最後に脱渓した。上流には二人の釣り人がいる。 下流に下ってすぐにヤマメが釣れて、判断に確信を持った。

気を良くして慎重に毛鉤を振る。すぐに大きめのヤマメが釣れる。「いいじゃん、当た
ったぞ」と更に気を良くする。ポンポンと四つヤマメが釣れ、最後は大きなイワナが二匹
釣れた。
 最後のイワナは糸鳴りするほど走り回りなかなか上がらなかった。28センチの大物。
この一匹で満足して終わることにした。
 釣りは本当に不思議なもので、ほんの百五十メートルで6尾も釣れるかと思えば、朝か
ら5時間も釣って4尾しか出ない。まあともあれ、ツ抜けが出来たので満足。

またヤマメが釣れた。 こんな平瀬だったけど魚がいることがわかって俄然やる気になる。

こんなチビが勢いよく飛び出した。 そこそこのヤマメが釣れた。

26センチのイワナが釣れた。太いイワナだった。 川に泳がせて写真を撮る。

大物のイワナが釣れた。糸なりをさせた白い28センチ。 このイワナが釣れたことで満足。このまま脱渓した。

脱渓点で満足の自分撮り。最後に大物が釣れた笑顔。 帰り道のシダ。緑が清々しい。

すごくいい気分転換になった。カミさんに感謝。