山形置賜の釣り1

上杉鷹山の里で釣りをした。その一日目。

18日、早朝四時に待ち合わせて、加藤さんの車で山形へ向かう。夜明けの東北道をひ
た走り、山形に向かう。福島飯坂から山越えで山形入り。途中でコンビニを探し、昼ご飯
を買い、9時半に目指す沢に到着し、すぐに釣りを開始する。
 下流に一台車が停まっていたのが気になるが、川の水はちょうどいい量で、テンカラの
毛鉤も気持ち良く飛ぶ。

加藤さんのプリウスで山形まで来た。 入渓した川はこんな感じ。釣れそうな予感が…

加藤さんがすぐに大きなイワナを釣った。 次は私が釣った。きれいなイワナだった。

ボウズを免れた記念写真。 こんな開けた川だった。

なかなかいい型のイワナが釣れた。 気温が上がり、川霧が出た。幻想的な景色だった。

入渓してすぐに加藤さんが良型のイワナを釣る。満面笑みの加藤さん。今日はエサ釣り
ではなくてテンカラだけで一日釣りをするという。
 私もすぐにイワナを釣る。「これはいい感じだぞ…」と勢い込むが、3尾釣ったところ
で、後が続かない。

またイワナが釣れた。 慣れないテンカラに苦労する加藤さん。

霧の中の加藤さん。 黙々と竿を振る加藤さん。

川はいいのだが、魚の気配が消えた。気温が上がってきて、額から汗が流れる。川面は
白い霧が立ちこめたようになって幻想的だ。景色はいいのだが、魚の気配がない。
 しだいに釣りが散漫になってくる。加藤さんも疲れたようだ。休憩中も言葉が少ない。
思い切って提案する。「一旦上がりませんか?」「そうだね」
 藪をこいで林道に出る。車に戻るまでの足取りが重い。次にどこに向かうか話ながら林
道を下る。どちらからともなく、車の下流をやってみようという話になった。車の近くで
釣れたのだから、下流は釣れるのでは…という思いは同じだった。

テンカラ師加藤、竿を振る。 小さなイワナが釣れた。

車から下流に下ると二股の橋に出た。「ここから釣ろう」と入渓する。私は試しにと支
流へ入って見た。すぐに小さなイワナが釣れたが、その後はやはり魚の気配がなかった。
 本流の加藤さんに合流し、すぐに大きな堰堤にぶつかった。この堰堤で粘ったのだが釣
れなかった。高巻きして堰堤の上に行く。すぐ上の淵で加藤さんが良い型のイワナを釣っ
た。私もすぐ上の淵でイワナを釣った。いい引きのイワナだった。そして橋の下の深みで
もう一尾イワナを釣った。結局このイワナがこの川最後のイワナになった。
 脱渓して考えると最初の橋周辺でしか魚は釣れていない。ここだけ竿抜けだったという
ことだったのか?? 謎だ。

加藤さん、執念で大きなイワナを釣る。 いいのが釣れて満面の笑みのkuroo。

こんなポイントで釣れた。 この川で釣れた最後のイワナ。

本流の下流で加藤さんが大きな淵を見つけ、ここでエサ釣りをするという。私は本流を
上流へ向かってテンカラで釣りをした。30分ほど遡行したが釣れなかった。二度ほどア
タックはあったのだが掛けられなかった。シビアなアタリだった。結局、加藤さんも淵で
は釣れなかった。
 午後の良い時間になったので「もう宿に行こう」ということになり宿を目指す。今日の
宿は白布温泉の中屋別館不動閣。約一時間ほど走って宿に着いた。
 ここは長いオリンピック風呂というお風呂で有名な宿だった。チェックインしてすぐに
風呂に行く。噂に違わず長い風呂だった。なにより、温度が高くて体のほてりが収まらず
に困った。ほてり冷ましに宿前を散歩する。 宿の端にヤマウコギの垣根がしつらえてあ
ったのに驚いた。上杉鷹山の教えはこんなところにも生きていた。

露天風呂。 宿名物のオリンピック風呂。

宿の外観。 ほぼ満室。

赤く丸いポストが立っている。 宿の名前になったお不動様。

歩いて入る入り口の門。 上杉鷹山が推奨したヤマウコギに垣根。

夕飯のビールが旨かった。 豪華な夕食。食べきれない。

米沢牛サイコロステーキ。 三種類の日本酒飲み比べセット。

夕飯は食事処で食べた。米沢牛のサイコロステーキがメインで、食べきれないほどの量
がズラリと並んでいる。温泉旅館の夕飯は本当に量が多い。ビールを飲んで、酒を飲んだ
ら、何種類かのおかずが食べられなくなってしまった。ご飯は夜食用にお握りにしてもら