西木村で釣りをした

交流会の前日、西木村の通いなれた渓流で釣りをした。

6月22日、朝食後すぐに釣りに出かける。今日は西木の支流に入る。毎回、来るたび
にいい思いをしている川だ。小波内の門脇鮮魚店で日釣り券を買う、1300円なり。
 車を上流に走らせる。目的の川に着いたら、渓酔さん、加藤さん、イナさんの三人がい
た。この川の堰堤で釣りをするとのこと。面白そうなので、見学する。

下流で釣りの準備をする加藤さんとイナさん。渓酔さんは見ている。 この堰堤下の淵がポイント。昔、ここで良い釣りをしたらしい。

見ているうちにイナさんがイワナを釣った。 すぐに加藤さんもイワナを釣った。釣り堀のようだ。

二人ともエサ釣り。エサはイクラ。見ているうちに二人ともイワナを釣った。まだここ
で粘るということなので、見ていても仕方ないので自分も釣りに向かう。
 いつもの場所に車を停め、身支度して入渓。いつものことながら気持ちが高ぶりワクワ
クする一瞬だ。

入渓点で良型のヤマメが釣れた。いい感じ。 橋の下から見るポイント。ここで第一号が釣れた。

すぐ上のポイントでもヤマメが出た。嬉しい。 三匹目のヤマメ。今日は釣れるぞ、と気持ちが高ぶる。

いつもの橋から入渓する。第一投にいきなりヤマメが来た。それも良型だ!すごい、今
日は何だかいい釣りが出来そうだ。
 いつもは反応がないところでヤマメが出た。連続ヒットだ。昨日の雨が良かったのだろ
うか、今日はすごく活性が高い。
 ヤマメが三つ立て続けに出た。すばらしい。

しばらく行くとイワナが釣れた。 次もイワナだった。何だかいいね。

またまたイワナ。ヤマメと同じ出方をするイワナだった。 なかなかいい型のイワナが釣れた。

こんな川のこんなポイントで釣れてます。 ずっとイワナが釣れ続く。

久しぶりのヤマメ。 もの凄い勢いで毛針にアタックしてきたヤマメ。

またヤマメ。何だかみんな同じ大きさだ。 休憩中。これだけ釣れれば大満足で、ニヤニヤ顔をパチリ。

まだ釣れる。ヤマメの良型だ。 渓相は開けたり、薮だったりと変化に富んでいる。

この川は少し増水するだけでも魚の活性が上がる。途中からの入渓が難しいこともあり
、先行者がいなければ良い釣りが出来る川だ。今までに裏切られたことがない。
 最初にヤマメが釣れて、しばらくしてからイワナが釣れる。ヤマメとイワナが混棲して
いるのでどちらも同じような反応で出る。何度かバラシもあったが、良い調子で釣れる。
 こんないい釣りは久しぶりかもしれない。型も揃っていて楽しい。ほぼ20センチ前後
の型が釣れる。塩焼きにちょうどいい型だが、今日は全部リリース。
 手袋を脱いで、濡らした手で魚をつかむようにして針を外す。写真を撮ってすぐにリリ
ースする。キョトンとした顔が川に入ると、一瞬で消える。元気でなにより。

大きなカツラの木がある。その木の下では必ず釣れた。今日もイワナの良型が釣れた。

変な写真。取り直そうとしたら逃亡された。 カツラの巨木。この下では必ず釣れる。

やはり、良い型の岩魚が釣れた。 そろそろこの川の脱渓点が近づいてきた。

そして、堰堤に到着。ここがいつもの脱渓点。何度か毛針を打ったが反応がないので脱
渓する。ふと、ハミさんに電話をしてみたら、なんと、すぐ上の堰堤にいるとのこと。
 すぐに合流するが、上の堰堤では釣れなかったようだ。百合さんと杉山さんも一緒だっ
た。それでは、ということで今脱渓したばかりの下の堰堤に入る。

ハミさん一行と合流。下の堰堤に向かう。 杉山さんはエサ釣り。真剣に大物を狙う。

ハミさんはフライ。百合さんはエサ釣り。 百合さんが大物を釣った。25センチを超えるイワナ。

百合さんが立て続けに3尾のイワナを釣った。 思わず竿を借りて釣ったイワナ。久しぶりのエサ釣り。

百合さんと杉山さんはエサ釣り。ハミさんはフライのニンフでルースニング。私は横で
見ていた。一番先に釣ったのは百合さんだった。25センチオーバーのイワナを見事に釣
り上げた。その後も2匹目3匹目と百合さんが釣る。
 思わず、竿を借りて久しぶりのエサ釣りに挑戦してしまった。私の竿にも中型の岩魚が
来てくれた。堰堤の深い淵はエサ釣りに部がある。一匹釣って満足して、先に脱渓して車
に戻る。
 私の車は下流にデポしてあるので戻るまで40分くらい歩くので、先に上がらせてもら
った。車に戻るまでの景色を一人で楽しみたかったこともあった。

前回来た時、犬に吠えられた家があったのだが、今年は空き家になっていた。何だか寂
しい気がした。景色は変わらないのだが、何かが少しずつ変わってゆくのは仕方ないこと
なのだろう。

車に戻って遅い昼食。買っておいたお握りを食べる。まだ少し時間があるので車の周辺
で釣りをした。下流に下って釣り上がる。工事の濁り水が入っていたが、良型のヤマメを
釣る事が出来た。全部でヤマメが8尾、イワナが7尾というすばらしい釣果。堰堤で釣っ
たイワナはエサ釣りだったのでカウントしない。

先に上がって車に戻る。待ってるレガシィが健気だ。 時間があったので下流で釣り。ヤマメが釣れた。

満足の釣り。セルフタイマーでVサイン。 宿に戻る途中、田沢湖がきれいだった。

6時までに乳頭温泉の宿まで戻らなくてはならない。夕まずめというゴールデンタイム
に釣りが出来ないのは残念だが、これだけ釣れれば大満足だ。気分よく帰路につく。
 途中の田沢湖がきれいだった。