秋田の釣り3日目

3日目の釣りは朝から波乱の幕開けだった。

朝は霧が立ち込めていた。 この霧はすぐに晴れてくる霧なので、釣りには問題ない。

今朝は混んでいて大広間での朝食になった。 いつもと違う場所なのでなんだか落ち着かない。

9月19日は朝霧が漂う朝だった。この朝霧は後で晴れる霧なので心配はない。朝食を
食べ、コンビニで飲み物と昼飯を買い、三人の「頑張って!」の声を背に釣り場の川に向
かう。昨日みんなが大釣りした川が目的地で、雨の後で水も増え、最高のコンディション
の釣りができるはずだった。こんな時はえてしてあることだが、満を辞して行ったら何と
先行者がいた。川の入り口に一台の車が止まっていた。確認するまでもなく釣りの車だっ
た。この川の入り口は一箇所しかないので、ここから入ったとなると、もはや今日は釣り
にならない。仕方がないので別の川に向かう。残念だ・・いい状況だったのに。

川に来たが、入る場所を間違えたようだ。 深いトロ場が続き高巻きを強いられる。魚の影はない。

結局、行先も選べなかったので、一昨日と同じ川に向かう。あの川ならどこに入っても
釣りになるはずだ。いつもの所に車を止め、下流へと歩く。一昨日入った場所よりも2キ
ロほど下流に入ったのだが、これが失敗。通らずの連続で、高巻きを強いられる場所ばか
りが続く。下流がこんな険しい川だとは知らなかった。魚の影もなく全く釣れる気配もな
かった。やっとの事で通らず地獄を突破し、いつもの川に戻った。やはり、ここから釣る
のが一番だったようだ。

景色はいいのだが、魚の影はない。 突然現れた滝。ここは大高巻きを強いられた。

釣りなれた場所ですぐにイワナが釣れた。やはり魚はいるのだ。少々遠回りしたが、や
っと魚が釣れたので笑顔のVサインを自撮りした。見上げると杉林の上空が青空になって
いた。やっと気分が落ち着いた。朝からわやわやで動き回ってしまった感があったので、
ここから本来の釣りになりそうだ。一昨日と同じ川だけど、川は毎回違うので、今日はど
んな顔を見せてくれるのか楽しみだ。

やっとイワナが釣れた。もう10時を回っている。 小さいけれどやっと釣れたイワナが嬉しい。

こんな場所で釣れた。今日に景色が変わって見える。 やっと釣れて苦笑いの自撮り。これでボウズはない。

見上げる杉林の間から青空が見える。 魚が釣れると、急に川が生き生き見えてくる不思議。

その後、立て続けに魚が釣れたのだが、なぜかイワナばかりだった。ヤマメはどこに行
ったのだろうか。下流なのにイワナばかり釣れるのが不思議だった。
 昼のおにぎりを食べて一休みする。傍の川岸に大文字草が白い花を咲かせていた。きれ
いな花だなあとひと時釣りを忘れた。大きな落ち込みの上からもイワナが釣れ続けた。ヤ
マメは一体どこに行ったのか不思議だ。でも釣れるのだから良しとしよう。満足の釣りが
出来たので自撮りも笑顔だ。

光線の関係で水面が見辛い。 そんな中でいい型のイワナが釣れた。嬉しい。

これは少し小さめのイワナ。 だんだん型が良くなって来た。いいぞいいぞ。

またまた型が良くなって来た。いいねえ。 こんな場所で釣れた。魚が瀬に出て来た。

お昼のおにぎりを食べた横に大文字草が咲いていた。 大きな落ち込みを乗り越える。さて、魚はいるか。

中型のイワナが釣れた。 こんなチビイワナも釣れた。

またまた中型のイワナ。 これも同じサイズだ。なんだろうか、サイズが揃ってる。

これまた同じサイズ。 なんだかもう笑ってしまうしかない。

少しはサイズアップしたかな。でも満足なサイズじゃない。 川の景色は最高なんだけど。魚のサイズがなあ・・・

突然大きな魚が竿を引きしぼる。上がったのは精悍な顔をした大きなヤマメだった。や
っとヤマメが釣れた。これは嬉しかった。この一匹が合図だったかのように、その後ヤマ
メが釣れ続けた。それも大型のヤマメばかり。なんという事だろうか、信じられない。
 釣れる場所が変だった。普通の瀬尻ではなく、浅い淵尻とか浅い流れの石裏とか、普通
では考えられない場所で大きなヤマメが釣れた。一昨日にはなかった現象だ。これだから
川の様子は分からない。全く違う場所がポイントになるのだから分からない。

いきなり釣れたでかいヤマメ。これは凄かった。 秋の婚姻色をまとったオスヤマメだ。最高の一尾。

またまたでかいヤマメが釣れた。なんという事だ。 ふと見ると一昨日も見たナラタケの倒木があった。

浅い場所でこんなでかいヤマメがアタックしてくる。凄い。 釣れるヤマメが全部でかい。信じられない。

こんな普通の流れで、こんな大きなヤマメが釣れた。 もう大満足の自撮り。凄いわ。

その後も大きなヤマメばかりが釣れ続き。信じられない1日になった。始まりはいろい
ろあって疲れたが、終わってみれば最高の釣りができた日だった。いやはや本当にわから
ないものだ。こんな事があるから釣りはやめられない。

珍しくイワナが釣れた。まるまるしているイワナだ。 しかし本当に綺麗な川だなあ。

またしても太いヤマメが釣れた。 どうですこの顔。凄くきれいなヤマメだ。

これが最後に釣れたヤマメ。素晴らしい。 脱渓点の川。きれいな川で楽しい釣りでした。

いつもの崖をよじ登って遥か下流に停めてある車に向かって歩く。3キロくらいは歩い
ただろうか・・・やっと車に戻り、クリオンに帰る。温泉に浸かりながら今日の釣りを思
い出し、疲れた足をもむ。窓の外には夕焼けが広がっていて、明日も良い天気になりそう
だ。さて、明日はどこに行こうか。

素晴らしい夕焼けが祝福してくれた。 明日もいい天気になりそうだ。どこに行こうか。