山形で釣り

秋田に行く途中、山形で4時間の釣り。

9月16日、山形に来ている。朝6時に家を出て所沢から高速に乗り、東北道をひた走
り、福島から米沢、新庄へと走って来た。時間は11時、天気は良く晴れている。コンビ
ニで釣り券を買って目指す川へと走る。運転し続けて体が硬直しているがもう少しでほぐ
すことができる。
 目指す川の駐車場には車が二台。しかし、この場所は登山者の駐車スペースなので、多
分登山者のものだろう。強い日差しを浴びながら釣りの身支度をする。すぐに川に降りる
が水が少ない。久しぶりの釣りなので感覚を取り戻すように竿を振る。やはり川は気持ち
いい。冷たい水の感触が徐々に竿の感覚を呼び戻してくれる。

青空がきれいだが、かなり暑いのが問題だ。 川は雨が少なかったせいか、水量が少ない。

遡行して行くが魚の気配はない。 いつも釣れるこの淵でも何の反応もなかった。

しばらく遡行したがなかなか反応がない。大きな淵の流れ先でやっと魚の反応があり、
釣れたのは小ぶりのイワナだった。まあ、しかし、これでボウズは無くなったのでホッと
した。おきまりの一匹釣ったらの自撮りも笑顔だ。
 淵で反応があったので合わせたらウグイが釣れた。それもスレで・・・。この川にウグ
イがいたとは驚いた。多分、初めてじゃないかなウグイを釣ったのは。珍しいけど、嬉し
くはない。(笑)

魚が釣れなくても渓流周辺の景色がいいので救われる。 やっとイワナが釣れた。嬉しい。

やっと釣れたので自撮り。これでボーズが無くなった。 魚が釣れると景色も余裕を持って見ることができる。

何とウグイが釣れた。それもスレで・・何と言ったらいいか・・ すぐにヤマメが釣れたので満足。

ウグイが露払いをしてくれたのか、ここから調子が良くなった。大きなヤマメが釣れた
のは小さい淵だった。いきなりガンと来た。これは嬉しかった。流れに乗せてきれいな写
真を撮る。次はイワナが釣れた。これも同じような型で、この川のアベレージサイズだ。
 この川は渓畔林が美しい。大きな木々が川の両側に立ち並び、シダの崖や低木の連なる
渓畔林を見ながらの釣り。気持ちが休まる至福の時間。
 そんな中でまたイワナが釣れた。元気な小さいヤマメも釣れた。またイワナが釣れた。
こうして遊ぶのが一年の疲れを取ってくれる。

きれいなヤマメが釣れた。 今度はイワナが釣れた。

本当にここの渓流はきれいだ。 川の流れも癒される。

イワナは流れの色に染まる。きれいなイワナだ。 ヤマメが釣れたがチビだ。

またイワナが釣れた。 いつもなら上がる場所なんだけど、もう少し上に。

ヤマメが釣れた。これも小さい。 まあまあの釣りに複雑な笑顔。

大きな淵で思いがけず大きなアタリがあった。竿がしなり糸鳴りがする。「大きい」抜
き上げることができない。流れに乗せるように淵ジリに運ぶ。竿をしならせて抜きあげた
のは大きなイワナだった。28センチの丸々したイワナだった。この一匹で大満足。時間
も迫って来ていたので、ここで脱渓した。最後の一匹のおかげで気分がいい。

この淵の流れ込みで大きなアタリがあった。 この日一番の大きなイワナが釣れた。28センチは大満足。

登山道を歩いて帰る。この道の雰囲気も大好きだ。 満足の笑顔を帰り道でパチリ。いつもおんなじ顔だけど・・

見事なカツラの木があった。素晴らしい林だ。 青空には見事な羊雲が。

登山道を歩きながらも周辺の景色を堪能する。カツラの大木は気分良く空に伸びている
し、いわし雲が広がる青空もきれいだった。
 今日はこれから秋田の仙北市まで走り、クリオンに宿泊する。早く温泉に浸かって体の
疲れを取ろう。4時間だけだったけど、いい釣りができた。