秋田から山形へ

三日目は山形の庄内へ向かう。

秋田三日目もクリオンで朝食。ボリュームある朝食で毎回助かっている。食べ終わって
チェックアウトする。朝一番で小波内の瀬音の森事業で開発した「再開の森」へ行く。こ
こには猫さんのコブシと岡田さんのヤマザクラがある。岡田さんのヤマザクラにクズの太
いツルが絡みついていたので綺麗に除去した。小波内集落のみなさんのおかげで良く手入
れされた森になっている。瀬音の仲間の記念樹があることで、特別の場所になっている。
四人で写真を撮って、ここで解散。私は山形の庄内へと向かう。

クリオンの朝食。今日もお腹いっぱい。 小波内の「再会の森」に行く。

岡田さんのヤマザクラと猫さんのコブシが並んでいる。 太い蔓をイナさんがナガサで取り除いている。

前ちゃん、加藤さん、私と3人で記念写真を撮る。 蔓がなくなってスッキリしたヤマザクラとコブシの木。

この場所も懐かしい思い出の場所だ。 植樹記念の杭が随分傷んできた。もう二十年前の事だからなあ・・

車で走って四時間弱。庄内近くの川に入る。遅い時間だったので車が何台も停まってい
た。案の定、渋い渋い。上流からルアーマンが降りて来た時には絶望感でやる気もなくな
った。ルアーマンは釣れないと嘆いていたが、下流のポイントを教えて励ました。

新庄へ向かう途中でK川に入って釣りをした。 こんなチビ岩魚しか出ない。

これで本流は釣りにならないと判断し、支流に入る。この支流には入ったことがないの
だが。流れが普通にあるし、魚がいるはずだ。しばらく歩いて登り、淵が点在するところ
から釣りに入るが・・全く気配がない。我慢して遡行したが全く反応がないので納竿して
本流に戻る。う〜〜ん判断ミスだったか。

支流に入ったのだが全く魚の反応がなかった。 本流に戻ったらこんな岩魚が釣れた。良かった。

この川は渓流の周りの森が素晴らしい。まあ、遡行しているだけでも気分は良くなるの
だが、魚を釣りに来ているので魚が出ないと何かが足りない。
 昼のおにぎりを食べ、一休みして釣りを再開。午後の釣りでやっとイワナが出た。これ
でボウズがなくなってホッとした。三連休だし、多分釣り人も入っているので多くは期待
しなかった。結局4尾のイワナが出てくれた。ヤマメは出なかった。

岩魚が釣れてやっと落ち着いた。ニッコリ自撮り。 ここは渓流の周辺の森が美しい。

さらに岩魚が釣れた。 この岩魚で打ち止め。脱渓する。

帰り道の林道がススキに覆われていてすっかり秋の風情だった。登山道になっている帰
り道は歩いていて気分がいい。ウバユリの実が青く立ち上がっている。珍しいので写真に
撮る。6月にきた時は山法師の花が白く咲いていたが、今は身をつける時期になっている
はずだ。車に戻って着替え、山から降りたら田んぼに珍しいハザがけの稲を見た。思わず
車を止めて写真を撮る。懐かしい風景だ。アキアカネが群れていた。

帰り道も気分がいい。歩きやすいし景色もいい。 ウバユリの実が立ち上がっている。

今日は瀬見温泉に宿泊。夕食なしプランなので、途中のコンビニで焼きそばパンを買っ
た。三日も川や山道を歩き回っていると、情けない事に足が筋肉痛になったり腰が痛くな
ったりする。よる歳波には勝てないという事だろう。あと何年こうして川を歩き回る事が
できるだろうか。温泉で体を休めよう。

陸羽東線の汽車が踏切から見えた。珍しい事だ。 田んぼのハザがけが珍しい形だった。